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2008年3月

JAMMER JR /PlayTech

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ギターアンプは10年前に壊れてから持ってへんかった。今回、ギター再び弾き始めて、ヘッドフォンでええから音出したいなあと思って購入。2980円って値段が全ての決めて。まだ、一時間ほど弾いただけやけど、家でジャラジャラする分には十分。大きさも手ごろで邪魔になりにくい。

今はYUIの「I can't say」と「Tomorrow's way」と「feel my soul」を練習中。良い曲は弾いても気持ちええ。

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イタリアンロースト/喫茶ホリ

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近所の珈琲店ホリでのお気に入り。イタリアンローストがうまい。コクと苦味がよくて酸味が少ないのが好き。朝に行くとシフォンケーキがつくけど、これもあっさりとうまい。休みの朝からゆっくりできるとなんかちょっとストレス発散で気持ちいい。

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山崎12年/サントリー

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今までで一番うまい酒。飲み方は体に悪いと思いながらもストレートが一番うまい。なにより口に含んだときの香りの広がり方がたまらん。高いんでそうそう買えへんので特別な日にだけ飲んでる。今日は久しぶりに飲んでる。最近お気に入りのYUIを聞きながら気持ちええわ。

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YUIの楽譜

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5年ぶり位にギター弾きたくなったんは、YUIの曲がかっこええから思わずコピりたくなったから。とりあえずジャラジャラ弾きたい気分だったんでギター譜を買うた。(耳コピするのメンドクサイし。。。)。どの曲もかっこよくて今はちょっとずつかじり弾き。けど、さすがにひさしぶりなんで指動かんし、指先も痛い。。

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FROM ME TO YOU/YUI

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YUIに最近はまってる。アルバムは2枚しかないけど、特に気に入ってるのはこの1st。どの曲もA、Bメロからサビに至る流れが独特な感じで気持ちいい。

Feel my soul … 落ち着いた感じやのに、体が動いてしまうようなリズム感がええ

Blue Wind … イントロのコード感が好き。A→B→サビのつながりも気持ちいい

I can't say  … これもA→B→サビのつながりも気持ちいい

Tomorrow's way … これも曲の流れが最高。A→B→サビの盛り上げ方がYUI中BEST。サビのコード感もかっこいい

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CHIANTI COLLINA

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オークワでいつも880円で買う。安さとおいしさのバランスで一番気に入ってるのはサンライズのカベルネなんやけど、家から一番近いオークワではサンライズがジャスコより高くて1080円ほどする。。だからオークワではこっちを買ってしまう。味はサンライズよりは軽い感じ。ちょっと渋い感じが好きなんで多少物足りないけど、まあ、普段飲むにはええ感じ。

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GTIのステアリングホイール

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写真ではわかりにくいけど、下のスポークのところにGTIのロゴがあるのがかっこいい。握りが太くてなんか特別な車って感じ。これに比べると323iのステアリングは細くて頼りない。Mスポのステアリングが欲しいなあ。

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鳥羽国際ホテル チーズケーキ

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鳥羽国(この辺では鳥羽国際ホテルをこう略すらしい)のチーズケーキ。今回食べたんはコーヒーチーズケーキ。ホテルの海の見えるラウンジで食べた。ケーキセットで900円。ケーキのみなら320円。この辺で鳥羽国のチーズケーキは有名で、クリスマスとか誕生日ケーキもこれって人が多い。ジャスコとかでも土日限定で売ってたりする。ケーキ食べるなんて年に何度かやけど、そんなときに食べたくなるのがこれ。チーズの感じが濃過ぎず、食べやすくておいしい。

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それと、なによりこのロケーションが休日って感じで和めてGood。

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GTIのペダル

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GTIのペダル。プジョー106では3つのペダル間の距離、特にアクセル-ブレーキ間が狭くて運転しにくかったけど、GTIはまったく問題なし。ガタももとんどなく、しっかりとしてる。アクセルは323iと同じくオルガン型で見た目だけでなくフィールもいい。やっぱり常に触れいるペダルとかハンドルとかシフトの感触が良くないと車って愛着わかへんよな。そういう意味ではGTIのペダルは100点合格。

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ギターの弦/ERNIE BALL

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ひさしぶり(5年ぶりくらい?)にギターの弦買うた。ブログでmoonのギターをインテリアとして紹介したんやけど、なんか少し弾きたい気分になったから。とりあえず、錆さびの弦でも替えようかと。。ひさしぶりの楽器やで昔なつかしのERNIE BALLを見つけて購入。やっぱり弦とかって年月経ってもで売ってるもん変わらんのやなと実感。まあ、時間見つけて張り替えよ。

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GTIのマニュアルシフト

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GTIのシフトです。ほとんどの人がDSGやと思うんで、まあ希少ってことで紹介。車購入する時も、近くのDUO店ではマニュアルを用意できへん(納車半年以上かかる)と言われ、家から遠いVW店でどうにか手配して購入(納期は1.5ヶ月)。やっぱりATと違って自分でリズムを作って運転できるのが○。DSGもAUDI A3 2.0TとゴルフGTで試乗したんやけど、なんか良くでき過ぎてて、その辺乗るには逆に普通のATと区別できへんかったんで選択から除外。ところがせっかくマニュアル選んだんやけど、車のトルクがありすぎて、パールロードとかでは3速固定でほぼ全て走ってる。。俺の腕では2速に落とすほうが減速も加速もロスってまう。。106とかはエンジン回さないと進まんかったんで、そういう意味ではシフトの楽しみ(必要性)があったけど、GTIでは山道走るには、ほんまはDSGの方が速くて楽しいかもな。けど、普段乗りでも楽しいのはやっぱマニュアルやなってことで、コキコキと漕いでる。

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GTIのメーター

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GTIのメーター。雑誌とかでも紹介少なさそうなので紹介。

GTIのメーターは全面アクリル張りではなくて、丸いメーターそれぞれに独立したアクリルがついてる。かつ、メータの文字盤が5mm~10mmほど奥に入ってって立体的。買うまで気づかなかった穴場ポイント。特別な感じでお気に入り。スピードメーターは80km/h以上が不等ピッチで見た目は変な感じやけど、乗ってると別に気にはならない。

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へんば餅

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伊勢のほうに用事あったんで、GITで出発。途中でへんば餅を買うた。和菓子はほとんど食べへんかったんやけど、数年前にこれを食べて以来、大のお気に入りに。餅の柔らかさとほのかな餡の甘みがいける。ただ、買うた日の内に食すこと。次の日食ってもおいしさは8割減ってとこ。同じ伊勢の赤福より全然お勧め。

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サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン

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基本はビールやけど、ワインも好き。ワインって開けたら飲みきらんとあかんから、あんま高いのは普段は無理。安くて好みの味のを探し続けて、その中のベストがこれ。ジャスコでいつも900円くらいで買える。ほかのスーパーでもだいたい売ってるんで、手に入れやすいっていうのもポイント。ただ、最近ふたがコルクからスクリューキャップになって、雰囲気が安っぽくなったんがちょっとイマイチ(まあ、安いのがええんやけど。。。)

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AQUOUS LC-46GX4W

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液晶テレビ SHAPR AQUOUS 46型 

今年の正月にジョーシンで購入。本当は150000円で37型の旧モデルを買うつもりで店に行ったんやけど、46型、最新モデルが何故か199000円。。5台限定なんでこれはすぐに決めなと思って、買ってもうた。。正直TVなんて37型もあれば十分。思ってたけど、家においてみると思ったほどは大きくなくて、逆に56型ぐらいでも良いかなと思った(まあ、そんな金はないが。。)。世の中おっきいTVが売れてるみたいやけど、買ってみたらその気持ちがようやく分かった。

けど、普段映画とか見る訳でもなく、宝の持ち腐れか!?

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moon エレキギター

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13,4年前までバンドで使ってたmoonのエレキギター。

当時はこだわって選んだ一品。材質はウォールナット。ピックアップはEMG。ちょっとハードなリフとか、フロントピックアップ使ってのハード甘めのソロとかにはいい音が出た。

ただ、ここ10年くらいで弾いた時間は数時間程度。。弦も何回変えたやろってくらい弾いてなくて、完全なインテリア。ウォールナットがインテリアにもいい感じで今でも気に入ってる。

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くう/ヨーキー

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くう/ヨーキー(♀) です。

2007年11月11日(わんわんワワンの日!?)に家族になった。

産まれは2007年9月15日。もう少しで6ヶ月。店で見たときはおとなしい仔に見えたんやけど、慣れてくると結構なやんちゃモンやった。まあ、常にちょこまかなんかやらかしたろって感じ。飯(皿?!)には異常に執着あって、なんか唸りながら喰ってる。。なんか教育間違えたかなあ。。それ以外はやんちゃといいながら、おしっこもちゃんとできるし、ある程度は言うこと聞くし、まあ、こんなもんかな。

ヨーキーは毛の色が変化してくってことやけど、くうも頭の辺が黒から茶色/シルバーに変化してきてる。体の色もちょっとシルバーっぽくなってきたかな。これからどんな色になるんやろ?今くらいの色合いが可愛くて気に入ってるんで、できればこのままいってほしいなあ。

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雪のひらゆの森

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ひらゆの森の駐車場で雪に埋もれる323i。

2シーズン連続で雪のひらゆの森にいった。普段雪のないとこに住んでるから、雪の世界は新鮮。雪見ながら入る温泉は、夏にキャンプに来て入るときより断然気持ちええ。家族で入れる貸切風呂がこれまたええ。宿の一部屋を改造したみたいで、部屋の奥に直径2~3mの大きな釜の風呂があって、半分が室内、半分が屋外(間に仕切りの扉がある)になってる。今の冬の一番の楽しみはこれ。

普段雪のないとこに住んでるんで、323iでの雪道運転はかなり慎重。。エスケープあれば後続に道譲りながらとろとろ走ってる。。車自体は雪道でも挙動は安定してるから、もうちょっと速く走ろっかなあと思うこともあるけど、やっぱり絶対ぶつけたくないってのが頭によぎるので。。

今シーズンも後1回行きたいと思ってるけど、スケジュール的に無理そうやな。宿もすでにいっぱいみたいやし。。

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GTIでドライブ

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今年初めてパールロードにゴルフGTIで走りに行った。去年の秋以来で、速いペースで走るのもひさしぶり。やっぱりGTIは速いわ。低回転から力あるから、3速固定でも何の問題なし。323iではちょっと加速に時間がかかるとこも、あっという間にスピード乗ってしまう。GTIが久しぶりってのもあって、コーナリングの感覚があんまうまくつかめんかった。323iよりも、ブレーキとハンドルのタイミングを繊細に調整しないとバランスよく横Gがかけられへんくて、なんかハンドルだけで曲がっていってしまう。今日は時間なくて一回軽く走っただけなんで、また、今度走りに行こ。

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BMW 323i (E90)

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・2006年モデル ・323i ・2500cc ・6AT ・黒

今のおっとうの車。いつかはBMW3シリーズと思ってたんをついに実現。今日は乗った感じを紹介。

いろいろ乗ってきた中でも乗った感じは断トツBEST。パールロードによく走りに行くけど、ほんまにコーナリングが楽しい。しっかり過重移動してのコーナリングでは今までの車とは違うほんまに自然なニュートラルな感じが味わえる。おまけに、回ってまうんちゃうかっていうような不安感もまったく無し。腕は無くても、車が運転をうまくなったように感じさせてくれる。パワーはもっとあってもええけど、別にこれでも十分。6500rpmまで何のストレスも無く、快音出しながら、力強く走ってくれる。これでMTなら更に楽しいんやけど、まあ、ATのほうがコーナリングには集中できるし、満足してる。普段その辺走ってるだけでも、少しエンジン回せば快音でるし、ハンドリングも鋭ドさも感じられるんで、通勤ですら楽しい。

冬場は平湯温泉とか雪深いところによく行くんで、スタッドレスはいてる。スタッドレス減るのもったいないし、なんかハンドリングも大分変わるんで今はそんなに楽しめない。もうそろそろサマータイヤに戻すんでまた走るぞ!

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平湯キャンプ場/ひらゆの森

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ここ2シーズンの夏はキャンプにはまった。もとはといえば一昨年前のGWに平湯温泉/ひらゆの森(温泉)に日帰り旅行したんがきっかけ。湯の花たっぷり、広くて開放的、安い、激混みではない、とええことだらけで、むっちゃ気に入った。その近所に平湯キャンプ場を発見。キャンプも前から一度してみたかったんやけど、風呂はいられへんのが家族からは不評でなかなか実行できず。そんな時にこれはええ発見!ってことで夏休みにキャンプ+温泉を実行。やっぱり、温泉つきのキャンプは快適でよかった。それ以降、2シーズンで7,8回も行ってしまった。MINIから323iに買えた理由のひとつは、キャンプ用品を載せたかったから。08年GWたぶん行くでしょう。楽しみ。でもGWの平湯はまだ雪があるほど寒くて、防寒装備は厳重に。

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ゴルフ GTI (ゴルフⅤ)

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・ゴルフⅤ ・2007年モデル ・GTI ・6MT ・2000cc ・黒

ちょりの3台目(106→206→)の車がこれ。現時点ではおっとうの323iとちょりのGTIの2台体制。まあ、あまりの借金の膨らみに、これから10年は車は買えへんな。。。それでもまあしゃーないと思えるほど、両方ともお気に入り。

206ccのとこにも書いたけど、MTでエンジンが気持ちいい車ってのが決め手。MNI(R56)のcooperSとは最後まで迷ったけど、バリューコストと4枚ドアがあって便利ってので決定。実はBMW130iが一番欲しかったけど、170万程度の差はどうしようもなかった。。

乗ってみた感じやけど、

エンジンはパワーあってよく回る。323iの独特の音に比べるとちょっと音は普通やけど、マフラーからの図太い音もあって、その気にさせられる。加速では323iを軽く置いていける。

MTはちょっと軽くて頼りない感じがするが、106のと比べると格段いい。けど、ロードスターにはかなわんなあ。。よく知らんけど、これはFFやからしゃーないのかな?

ハンドリングはまだ十分に確かめられていないんやけど(走りこむ前に冬が来て、山道にはあまり走りに行ってない)、同じFFの106、206と比べると明らかにバランスがええと思う。MINIと比べても、GTIの方が自然で自由度がある気がする。けど、ちょっとハンドルは軽すぎやな。323i位が慣れるとちょうどええ。

見た目はとか質感は実はちょっと期待はずれ。ドイツ車なんでBMWと同じレベルを期待してたんやけど、前後のドアの面はズレてるし、助手席のシートベルトのバックル付け根が金属むき出しやったり(何故か助手席と運転席で仕様が違う)、いきなりドアのシールが外れたり、オプションのipod接続ケーブルの機能はしょぼいし、レベル的にはBMWよりプジョーに近かった。。値段的にはその間なんでもう少し期待してたんやけどなあ。

まあ、走ってしまえはそんなん関係ないんでOK。

もうそろそろあったかくなるんで、本気でGTIも試していこ!

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プジョー 206cc 

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・2004年モデル ・カラーライン ・1600cc ・4AT ・黒

106の次の車がこれ。(ちょりの車)

206RCと悩んだけど、見た目勝負+やっぱりオープンってのも再び乗りたかったから。ってことでちょりと決めた。

これだけしか知らんかったらそこそこいい車。

コーナリングは106よりバランスいいし、たまにオープンにするのも気持ちええ。

けど、106のエンジン、ロードスターの開放感、MINIのハンドリングと比べると、全てが負けてる。。。

特に変な4ATとトラックのような音のするエンジンには馴染めんかった。。

MINIもそうやったけど、やっぱり、車はエンジンが気持ちよくないと長続きせんなあと、車乗り始めて16年でようやく確信した。

ちょりと相談して、106みたいにエンジンが気持ちよくて、MTでかつちょっと大きめの車に乗り換えるのを決定。3年の車検の前に手放した。

206ccでも2000ccで5MTのS16にしてたら、今でも乗ってたやろか??

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BMW MINI Cooper/R50

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・2003年モデル ・Cooper ・CVT ・1600cc ・16”ホイル ・緑/白

新聞チラシでちょっと気になってディーラーに。

見た目は最高。試乗したら、なんか今までに無いハンドリングで一気に本気に。

アルファ147(2.0TS)と最後まで悩んだけど、

①ハンドリングの分かりやすさ…MINI>147

②エンジンの回転とか音 … MINI<<147

③パワー感 … MINI≧147

④ブレーキフィール … MINI>>147

②の点では147にしようかと悩んだけど、④のブレーキがどうも147は馴染めんかった。。

トータルでMINIの方が楽しめそう!ってことで決定。

購入後も期待通り。

鳥羽パールロードによう走りにいったけど、コーナリングが楽しい楽しい。今までのロードスター、106と違って何の不安もなく荷重かけてコーナリングできた。リアが流れても分かりやすいし、ほんまに自分の体みたいで最高。

けどやっぱり、購入時に気になったエンジンは長く乗ると不満になってきた。。山道走るにはちょっと。。

回転フィールがもうちょい軽く、そしてもう少し上まで回ってほしかった。

そういう意味では今のR56は試乗した感じはええ感じやったな。

結局MINIとは3年と4ヶ月の付き合い。

その後、今の愛車 BMW 323iに。

323iはMINIが持ってる良い点全てをもってて、MINIの不満点の全てをクリアしているホンマにいい車。(まあ、値段が違うから当然かもな。。)

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トヨタ bB

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・2001年モデル ・1300cc ・S(エアロ無し) ・4AT

ロードスターを手放して手に入れたんが、これ 。

ちょっと足を悪くしてクラッチ踏むのがつらくなったんと、まぴをチャイルドシートとかに乗せたり、バギーとか荷物乗せるのにロードスターと106では不便だったんで。。とりあえず安く買える便利な車ってことで選択。

まあ、初めての普通の車だったんで逆に新鮮。当然加速とかはたいした事無いけど、高速でもスピードさえ乗ればいいペースで巡航できた。

年に2回ほど三重から東京ディズニーランドにこれでいったけど、ほとんどストレス無かった。

けど、足の調子がよくなってきて、マピもバギーとかいらんようになって、やっぱり趣味な車に乗りたくなってんで、2年で売却。

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プジョー 106 S16

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・1997年モデル ・S16 ・1600cc ・5MT ・赤

3台目、というかロードスター購入3年後に購入して、2台所有生活突入。

といっても厳密には、パートナー:ちょり のくるま。

通勤とかにはロードスター、休日は106って使い方。

●いいとこ

  • エンジンが最高によく回る。7000rpm位がレッドだったと思うけど、4500位~7000位の盛り上がり方が気持ちよかった。
  • エンジン音は低い音だが迫力あってその気になる
  • 軽い
  • かっこいい
  • 同じ車とあまりすれ違わない

●イマイチなとこ

  • シフトフィールがロードスターに比べると普通。クイックシフトってのを富田林のYMワークスってとこで入れた。ストロークは小さくはなったけど、フィールがよくなるわけではなかった。
  • コーナリングはなんとなく前後のバランスが難しかった。ロードスターの方がきれいにGをかけれる気がした。(けど、あきらかに106のほうが速かった。)
  • 6年過ぎくらいから突然塗装が剥げだした。。色褪せ開始と同時に始まったってかんじ。ロードスターとちがって色褪せがなかなかこなかったんで塗装品質が良いのかと思ってたけど、来たら一気に進行した。

冬にはスタッドレス履いてスキーにもよく行った。

手放すことなく、部品のある限り乗り続けたいと思ってたけど、結構派手に左面をこすってへこましたり、天井とボンネットの塗装が剥げてきたり、エアコンの効きがあやしくなったりして、8年で手放してしまった。。

今から思うと、金かけてでも、あと3~5年は乗っといたほうがよかったのかなあと反省。

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