くるま

135i 最初の印象

135iは6MT、白、オプションなしです。

ゴルフV GTI(6MT)からの乗り換えやったんやけど、納車されて初めて運転した時の印象は、「MTが渋い。。2速、3速入らない。。」「クラッチ反発強い。。」

まだ、MTが渋いのは500kmくらいから改善して、今(1800km)はGTIより節度あって、いい感じ。クラッチは数日でなれた。

今は慣らし途中過程で、まだ4000rpmまでしか回してません。3500までは音も特別大きくなく、普通の6気筒の車って感じ、4000近くで少しいい感じに音が変化してきそうな気配だが、まだ一瞬4000にして戻してるんでちょっともどかしい。

早く全開にしたいなあ

|

BMW 135i

もう1ヶ月前の8月8日になるけど、BMW135iが納車された。なんか今回の購入は本当に勢いだけ、後先考えずって感じ。。。135i含めてBMWの各車のエンジンがリニューアルされたと聴いて、もともとずっと欲しかった3.0lツインターボの135iの旧車が安く手に入らんかなとおもってディーラーにいったんやけど、結局、新型3.0lツインパワーターボの135iを買ってしまった。まだ、今で1500km超で全然慣らし中。

P1020092web

|

GTIはオイルが減る

突然GTIのインパネのオイルランプが点いた。オイル量見てみたら、LOWレベルの下でかろうじてオイルゲージの下端にオイルが付くくらい。。これはやばいと思って即、そのとき近くにあったジェームスでオイル買って入れたら、LOWレベルに回復するのに0.7Lも入った。前回のオイル交換から5ヶ月5000kmでこの減り量ってちょっと多いなあ。まあ。これからは注意しよう。

|

ひさしぶり

久しぶりにブログあるのを思い出した。長期間書き込んでなかったんで、消去されてるかと思ったけど残っとった。これからも気が向いたら書こ。

ちなみにGTIはええかんじです。雨漏りもシール交換してもらった後は大丈夫。1年半たって、足もエンジンもいい感じになってる気がする。

学生時代の友人がトゥーラン買ってしばらくたつけど、変なこと起こってへんかな?また飲み会でもあれば聞いてみよう。

|

GTI WILL BE BACK

雨漏り修理中のGTIがやっと5/3に帰宅予定(3/31に修理でたまま、まだだった。。。)。まあ、修理以外にもなんやあって時間がかかってもうた。雨漏りの原因自体はリアハッチのボディー側の開口部のシールの問題だったそうで、一応直ってるらしい。まあ、当面(ずっと一生!?)トランクにはビニールシート敷いて、いつ雨漏りしても荷物が濡れんようにはしとかんと不安やな。

|

帰ってこないGTI

トランク雨漏りのGTI(GOLF V)は12日経っても帰ってけーへん。。一度連絡あってハッチのガラスが怪しいと言ってたけど、症状と合わへんから、なんか嘘っぽいなあ。。きっと簡単には言えん様な重症なんやろな。やっぱり責任とって買い取ってもらうか。といっても、同クラスで他によさげな車ないしなあ。。335iは絶対無理やしなあ。。

|

BMW335i

BMWディーラーに135iを見に行った。写真で見るよりリア周りのボリュームあってかっこええ。けど、やっぱり2ドア/後ろ2人乗りってのは今の生活ではちょいと苦しい。そうこうしていると営業の方に335iなら試乗できるってことで、試乗させてもらった。

すごい!!!!

エンジンの音、トルクが今まで経験したことのない代物。うちの323iの音もいいと思ってたけど、その音にレーシングカーっぽい金属音が混ざってかつボリューム3倍くらいですげえ迫力。トルクもおそろしく、坂道でも押し付けられる加速。。当然323iとは比べモンにならん。。673万か欲しいなあ。絶対無理やなあ。。いやいや、雨漏りするGTIなんか売っぱらって、ついでに323i下取り出したらいけるかも??その場合2台目はぼろぼろの車しか無理やなあ。。まあ、現時点では現実的ではないけど、次ほしい車が決定してしまった。。またがんばって働こ。。

|

雨漏り/GTI

P1010174

やってくれるわ。。GTIに雨漏り発生。。写真で雑巾が見えてるトランク右壁部から雨水が沸いて出てくる。。その影響かそれともこれが原因かはわからんがテールランプも水滴で曇ってる。。

P1010179

まあ、原因はどうにせよ新車納車半年やのになんちゅう車や。。。ユーノスロードスターの幌でも4年は雨漏りせんかったで。。トラブルとしては納車直後の右後ろドアシール剥がれ以来2件目。件数は多すぎるとは言わんけど、シール剥がれとか雨漏りとか車の基本がなってないのがかなりショック。。品質以前に車造りの根幹ががおかしいんちゃうかって思ってまう。やっぱり更に借金してでもBMW130iのほうがよかったんかなあ。。とちょっとブルー。まあ、ゴルフGTIって走りの割りに安いから質はこんなもんなんやと自分を慰めるしかないなあ。。けど、あんまり長く乗れる気がせえへんようになった。。

まあ、今日とりあえずディーラが取りに来たんで、原因は後日調査後連絡になってる。期待せずに待ってよ。。

|

GTIのステアリングホイール

P1010143

写真ではわかりにくいけど、下のスポークのところにGTIのロゴがあるのがかっこいい。握りが太くてなんか特別な車って感じ。これに比べると323iのステアリングは細くて頼りない。Mスポのステアリングが欲しいなあ。

|

GTIのペダル

P1010146 

GTIのペダル。プジョー106では3つのペダル間の距離、特にアクセル-ブレーキ間が狭くて運転しにくかったけど、GTIはまったく問題なし。ガタももとんどなく、しっかりとしてる。アクセルは323iと同じくオルガン型で見た目だけでなくフィールもいい。やっぱり常に触れいるペダルとかハンドルとかシフトの感触が良くないと車って愛着わかへんよな。そういう意味ではGTIのペダルは100点合格。

|